• 商品別のオリジナルメール配信設定

商品別のオリジナルメール配信設定

目的の商品ページに、レビューが無い場合や悪い評価がつけられていると、 そこで購入がためらわれてしまう可能性もあります。

中国輸入品やOEMを含めたオリジナル商品を出品している方には、 オリジナルメールの作成がオススメです。

商品SKUごとに文面を変え、商品の良い部分や、詳しい説明、効果の出る時期、 リピート購入するタイミングを見計らったメールを送ることで、 レビュー数の増加や購入者へのイメージアップに役立ちます。 最大20通までメールを送信できます。

<オリジナルメール参考例>

 

 

 

 

1.サンクスメール設定画面を開く

 

会員サイトにログインします。
会員トップページのサンクスメールウィジェット内、「設定する」をクリックし、サンクスメール設定画面を開きます。

 

 

 

 

2.オリジナルメール文面の設定

 

「3.メールの文面を作成/編集します」より「商品別オリジナル設定」を選択します。

POINT
  • 商品SKUごとに文面の編集ができます。
  • 下記の方法で、商品SKUを確認することができます。
  • 直接入力することも可能ですが、商品SKUをワンクリックでコピーできます。

 

▼「Cappy」から「在庫を見る・価格を変更する」を開きます。

 

▼ 商品SKUをクリックすれば、自動でコピーできます。 

 

 

サンクスメール設定画面に戻り、商品SKUを入力し「作成する」をクリックします。

 

完全一致/部分一致を選択します。

 

 

完全一致 入力した文字が登録する商品SKUに完全に一致している場合、チェックをつけます。
部分一致

入力した文字が登録する商品SKUの一部に一致する場合、チェックをつけます。部分一致選択すると、入力した文字を含む全ての商品SKUにオリジナルメールの設定を行います。特定の文字を含むSKUに対して一括でオリジナルメールの設定をする場合に便利です。
詳細は7.一括で登録する方法をご確認ください。

 

 

3.配信タイミングの設定と編集

 

配信タイミングを設定し、「編集」をクリックします。

 

 

 

4.テンプレートを選択

 

「テンプレートを選択してください」をクリックし、お好みのテンプレートを選びます。

 

POINT

・一般的に「1通目用」は商品到着直後に送るメールのため、商品レビューを求める記載がありません。1通目から商品レビューを依頼したい場合は「2通目用」のテンプレートを アレンジしてお使いください。

・評価操作を示唆するような文言、また、金銭的な見返りを基にしたレビュー操作は、Amazon出品者利用規約上禁止されておりますので、お控えください。
弊社テンプレートを利用した際にAmazonから指摘を受けた例がございます。 Amazonの規約をご参照いただき、1通目に送る文章の文言につきましては、各自作成していただくようお願いいたします。

 

 

 

 

5.メール内容の編集

 

「プレビュー」をクリックすると、文面が下に表示されます。
文面を変更したい場合は、この画面から直接入力、上書きができます。

 

「パーツを挿入する」をクリックして、置換タグを挿入することもできます。

 

 

 

6.2通目以降のオリジナルメール作成

 

「文面を追加する」をクリックすると、2通目以降のテンプレートが表示されます。

 

1通目同様、配信タイミングを入力し、テンプレートを編集、登録のボタンをクリックしましょう。 3通目以降も同様手順で作成が可能です。

 

 

 

7.一括で登録する方法

 

特定の文字列を含むSKUであれば、同じ文言のオリジナルメールを一括登録することができます。

例えば、「abc」を含むSKU群(abc-001,abc-002,abc-003…)に同じ文言のオリジナルメールの本文設定をする場合、以下の手順で一括登録を行います。

 

商品別オリジナル設定にSKUの一部(例:abc)と入力します。 

 

 

「部分一致」を選択します。

 

そして「選択」をクリックします。
すると、画面左下に「新たに特定のSKUで配信する設定項目」が出現しますので、3.配信タイミングの設定と編集に従って、配信タイミングと文面の設定を行い、登録完了です。